森所長ブログ 第2号をお届けします~♪

皆さん、こんにちは。新鶴見ホーム所長の森です。

新鶴見ホームでは、毎月第一火曜日の午後1時30分から、新鶴見ホーム地域交流室で「コミュニティカフェ」を開催しています。どなたでも100円で参加できます。お菓子、飲み物付きです。

私は、6月4日(火)に初めて参加しました。当日は、地域の10名の方々にご参加いただき、和気あいあいとした楽しい時間を過ごしました。駒岡地域ケアプラザ、矢向地域ケアプラザの職員の方にもご参加いただきました。

今回のメニューは、「指揮者体操」「健康のために水を飲もう講座」「手作りうちわ作り」など、職員が一生懸命企画、準備した内容で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。参加者の皆様に十分に楽しんでいただけたのではないかと思います。

「指揮者体操」とは、右手は2拍子、左手は3拍子で指揮する体操ですが、不器用な私は、左右全くチグハグな有様でしたが、講師役の職員からは、これも十分脳トレになりますよと、優しい(慰めの?)言葉をかけられました。

看護職員が講師を務めた「健康のために水を飲もう講座」では、水分補給は、喉が渇いてからでは遅いので、こまめに水分補給することの大切さを再確認しました。

「手作りうちわ作り」では、参加者の皆さんのセンスの良さにびっくり、キラリと光る素敵な作品に感動しました。

外出して多くの方と触れ合うことは、日々の生活の刺激になり、とても大切なことだと思います。皆さんも是非ご参加ください。お待ちしています。友達の輪も広がりますよ。